
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

コミティア108アフターレポート

 2014-05-16
写真 2014-05-05 9 25 30
(遅ればせながら)さる5月5日コミティア108に参加された皆様、
「竹菜煮」のスペースまでお立ち寄りくださった方、有難うございました。
新刊「genre;SNS」の頒布が開始となりました。若干数余りがありますので
次回コミックマーケット86の参加が確定しましたら、引き続き頒布します。

当日、無料配布したペーパーはこちら→ (C2S_May2014.pdf/1.28MB)

今回のスペースno,は【J39b】でした。サークル入場するまでに
ライブメディア情報番組UstTodayに突撃出演などしてチラっと
宣伝させて頂きましたw
20140505ust.png
この回は前日21時からスタートした24時間ウォーキングということで。
私の登場シーンはこの辺り…大塚〜池袋区間です。
(終盤のパーティーにも参加しているけど割愛(^^;)



Video streaming by Ustream



Video streaming by Ustream
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)

近況報告〜コミティア108に向けて

 2014-04-12
新年度はじまって初書き込みになりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今度はこちらで動いてます。よしなにひとつ。
新作?

いろいろ動いてます。落ちたらゴメンナサイm(_ _)m
いやはや、新キャラクターを考えるのは大変であり楽しくもありますね(^^;

コミティア108の新刊「genre;SNS(仮)」とでも申しておきましょう。

ではまた。

2014年5月5日(月/祝)「コミティア108」竹菜煮 J39b
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)

2013年私的ベストアルバム大賞

 2013-12-31
IMG_2451.jpg
もはや年末恒例になってしまいましたが、この一年最も気に入った
アルバムを5枚ピックアップして紹介しているコーナーです。
今年は新譜だけでも20枚以上購入し、シングルと合わせるとかなりの
豊作で5枚に絞るのが正直つらすぎるほど名盤に恵まれた年でした。
(順位はリリース時期順であり評価順ではありません。)

●伊藤かな恵『ミアゲタケシキ』(4月3日リリース)
前作『ココロケシキ』から約2年振りの2ndアルバム。
疾走感あふれるナンバー7thシングル「COLORS!」「僕は浮かぶ」、
「ビギナードライバー」(6thシングル「パズル」c/w)収録。
前作に比べるとベスト盤的要素はなくなっているが、名曲に溢れている。
個人的には6曲目の「掌」が好き。来年はデビュー5周年の年になり
シングルが5枚リリースされるという噂を聞いたが、楽しみである。

●ClariS『SECOND STORY』(6月26日リリース)
ClariSの2ndアルバム。今作は「Wake Up」「ルミナス」「reunion」
までのシングル(いわゆるA面曲)3曲が収められており、9曲は新曲!
今作の新曲は四季を彩ったナンバーが特徴。
前作同様、シングルのカップリングナンバーは全てアルバム未収録。
初回盤には特典映像DVD、完全生産盤にはさらにグラフィグが収められた
パッケージがある。このアルバムリリース以降も8thシングル「カラフル」
、来年には9thシングル「CLICK」(アニメ「ニセコイ」主題歌)
リリース予定があり、おそらく次作も名盤になるであろう。
twitter上でオフィシャルによる鑑賞会が開催されたのが思い出深い。

●マキタスポーツ 『推定無罪』(8月21日リリース)
オフィス北野所属の個性派アーティスト、マキタスポーツによる初のアルバム
にしてベストアルバム的な超大作。マキタ学級名義の楽曲の再録、作詞作曲ものまね、
“ヒット曲の法則”をもとにつくられた「十年目のプロポーズ」ビートたけしの
「浅草キッド」のカヴァーまでバラエティーに富んだ仕上がりになっている。
なかでも注目したい曲が「1995 J-POP」。速水健朗の著書「1995年」とシンクロ
するかのように、この年を境に世界が変わったとして振り返っている。
パッケージにも遊び心が満載である。個人的には80年代シティーポップスを
リスペクトした「オーシャンブルーの風のコバルトブルー〜何も感じない歌〜」が好き。

●CASIOPEA 3rd『TA・MA・TE・BOX』(11月20日リリース)
昨年、CASIOPEA 3rdとして再始動されてからの8年ぶりのオリジナルアルバム。
同年ライブアルバム『LIVE LIFTOFF 2012』もリリースされた。
今作からキーボーディストが向谷実に変わって大高清美が加入。シンセ系から
オルガン系のサウンドに変わったのが特徴的である。新曲に加えて
「太陽風 2013 ver.」「MISTY LADY 2013 ver.」といった過去の楽曲も
再演してるのが嬉しい。ボーナスDVDには2012年12月29日に開催された
LIVE IN TOKYO CROSSOVER NIGHTの映像が収められている。

●Pumpkingdom『青空パレット』
今回は同人CDからも一枚…コミケ84で発掘した名盤をチョイス。
いわゆるジャケ買いしたものだが、「地平線の果て、空の彼方」「Rough Life」
「君と青空に約束を」「スカイトリップ」4曲収録で、どれも素晴らしい。
最近のアニソン系王道のフレーズ満載だがヘビロテで聴いてしまった。
同時に『星空ペイント』というアルバムもリリースされたようだが
こちらを買い逃したのが後悔…(また見つけた時に買います。)

…という感じでまとめてみました。
来年も素晴らしいアルバムに出逢えますように。
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)

ぷにケット28アフターレポート〜最初で最後の艦これ

 2013-11-15
さる11月10日、ぷにケット28にて恒例の色紙を描きました。
ぷにケットに一般参加するのはぷにケ21以来、3年ぶりだったようです。
前回はアイ!マイ!まいん! の柊まいん。を描きましたが、今回もぷにケ以外で
描くことはないキャラを一つ。

艦隊これくしょんのぜかまし(島風)。
puni28sikisi.jpg

資料は駅で見かける看板だけが頼りです。
kannkore_kan.jpg

これはJR埼京線戸田公園駅で撮影したもの。
ちなみに自宅の最寄りにある浮間舟渡駅のような
快速が停車しない駅には貼られてないようです…orz
池袋のような大きな駅になると足まで見えるバージョンがあるようです。
kankore2.jpg

描いてアップしたものの、Twitterでの反応はゼロ…orz


にわかが描くと不評を得ることを身にもって知らされましたm(_ _)m
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)

コミティア106アフターレポート&告知

 2013-10-26
コミティア106竹菜煮ブース
コミティア106参加された皆様、そして「竹菜煮」のスペースまで
お立ち寄りくださった方、雨天の中にも関わらず有難うございました。
新刊「iPadで同人誌をつくってみた2」の頒布開始となりました。
iPadで同人誌をつくってみた2

当日、無料配布したペーパーはこちら→ (C2S_oct2013.pdf/1.5MB
ペーパーにも書いた通り、今年のイベントは以上になります。
(年内にどこかに飛び入り…はないはず(^^;;)

それと告知関係をいくつか・・・

「iPadで同人誌をつくってみた」と連動した特設ブログができました。
http://chikuna2.wordpress.com/
まだ暫定的なレイアウトですが、Tips系なネタなど随時更新していきますので是非…。

ブクログのPubooから電子書籍の配信がスタートしました。
手はじめに第一弾として「ななろくつぅ」(2011年8月発行)を
無料配信しております。他の過去作品も順次公開していく予定です。
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール
管理画面

清水Liff竹菜

Author:清水Liff竹菜
4コマ漫画メインのコミックライター。“夏”“海”“酒”をテーマに細々と同人活動を続けてます。これまでP&はてな~桃李楼というサークル名で活動を続けてきました。(since 1989)
chikunaをフォローしましょう
mixi

Event Info
新刊情報
ななろく
ななろく
2014年8月17日発行
(B5.76p.オフセット表紙フルカラー)
頒布価格:700円

動画
【Twitcasting】

カテゴリ
月別アーカイブ

最新記事
