スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2/20 向谷倶楽部アフターレポート

 2011-02-24
さる2011年2月20日、サンプラザ中野くん with 向谷倶楽部によるUstream
公開レコーディングが行われました。今回のレコーディングダダ漏れは
前日の夜22時ごろから早朝の5時にかけて最終テイクのデモ音源を向谷さんの
単独作業で行われ、昼12時に再開して25時過ぎに終わり、27時にアップロード。
28時にはiTunes Storeにて配信可能となり、音楽の産地直送の最速記録を更新した。

1月19日に「さよならヤマハ渋谷店コンサート」という一大イベントを終え
次のステップを踏み出した向谷倶楽部が新曲を放った。

今作はサンプラザ中野くんとのコラボによる「一人一票実現国民会議#ippyo」
を趣旨とする投票権の平等、一票の不平等さを訴えたメッセージソングである。
コンセプト的にジョン・レノンの「Give Peace A Chance」に通じるものがあるが
昨今のJ-POPとしてはとても新鮮に聴こえる。
初期のデモテイクは中野くんによる生ギターに飄々とした歌声のものだった。
どことなく「若い力」「リパブリック讃歌」「線路は続くよどこまでも」などの
唱歌と比喩させるものを感じていた。が、向谷さんのアレンジで次々と音が
足されて、オケは力強く華やかに…文句なしオリジナル楽曲の認識となった。
(ともに中野くんの試行錯誤でキーが変わっていったのも興味深い)
最終テイクでは生の4リズムに+ブラスも加えられパワフルなマーチとなった。
リズムはシャッフルを刻んでいてとても心地良い。

ミュージシャン勢は今までとはガラッと変わって新鮮なラインナップに…
20110220_01.jpg

FMせたがやのUSTREAMとの連動によるラジオ番組「サンプラザ中野くんの
せたがやたがやせ」でお馴染みの唯一(?)のレギュラー、ウチノファンタジーさん。
番組中ではギターをかき鳴らしているが、本来はマキタ学級のドラマーでもあり
今レコーディングではその腕が遺憾なく発揮されている。
2月6日に開催された「鉄イッターサミット」が縁で呼ばれた鉄道に造詣の
深いオオゼキタクさんがギターで参加。そして向谷倶楽部ではお馴染みの
カシオペアのテクニカルエンジニア、堀内靖さん。カシオペアのコピーバンド
「THE COOLBAR」でもベースを担当されている。(TL上ではナルチョというより
後藤次利と囁かれてた…)そして向谷倶楽部の楽曲に於いては初となる
ホーンセクションではブラスロックバンドBLUFFの松木隆裕さん、川嵜淳一さん、
吉田俊之さんが参加。
20110220_02.jpg

【ミュージシャン】
Vo.Cho:サンプラザ中野くん Key.Cho:向谷実
Gt.Cho:オオゼキタク Dr.Cho:ウチノファンタジー B.Cho:堀内靖
Tb.Cho:吉田俊之 Tp.Cho:川嵜淳一 Tp.Cho:松木隆裕
Cho:Naked、mayumi2029、rikahimesama


今回は18:00前後にスタジオJIVEにお邪魔して、差し入れを持って見学。
昨年7月19日以来、2度目の訪問となった。
今回の差し入れはナチュラルローソンで購入したシュークリームと烏龍茶。
20110220_04.jpg

ちなみに私はこの辺りに映っております(^^;
http://www.ustream.tv/recorded/12818030 1:47:00 から
http://www.ustream.tv/recorded/12820273 1:55:00 まで

特筆すべきは、シングルリリースのみの予定から急遽アルバム化まで話が
進んだこと。トークセッションと題した約16分に渡るオーディオコメンタリー
テイクが追加レコーディング(日付が変わる前後に!)されて、さらに電子
ブックレットが付属したアルバムとなった。
20110220_03.jpg

また翌日21日には、九州新幹線全線開業BGM「さくら」のCDリリース。
iTunes Store音源では未収録の「さくら~violin ver.」が収録。
他、九州新幹線発車メロディと車内チャイムが収録。全12曲で1500円。
リレーつばめの車内販売や楽天ジェイアール九州商事オンラインショップ
購入できる。
カテゴリ :向谷倶楽部 トラックバック(-) コメント(0)
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール
管理画面

清水Liff竹菜

Author:清水Liff竹菜
4コマ漫画メインのコミックライター。“夏”“海”“酒”をテーマに細々と同人活動を続けてます。これまでP&はてな~桃李楼というサークル名で活動を続けてきました。(since 1989)
chikunaをフォローしましょう
mixi

Event Info
新刊情報
ななろく
ななろく
2014年8月17日発行
(B5.76p.オフセット表紙フルカラー)
頒布価格:700円

動画
【Twitcasting】

カテゴリ
月別アーカイブ

最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。