スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

11/28 向谷倶楽部アフターレポート

 2010-11-30
11/27-28の二日間、中嶋ユキノwith向谷倶楽部によるUstream
公開レコーディングが行われました。そして29日にその楽曲は
iTunes,e-onkyo,レコうた,鉄音モバイルにて配信されました。
まさに音楽の産地直送です。


アイシテルの言葉
中嶋ユキノwith向谷倶楽部

中嶋ユキノwith向谷倶楽部”border=


今回は中嶋ユキノ作詞作曲による「アイシテルの言葉」「斜め45度」を
向谷倶楽部の編曲によって作られたデモ演奏(こちらもUstream中継された)を
元に、横浜ランドマークスタジオにて生演奏によるレコーディングをされた。
参加メンバーも錚々たるメンバーだ。

【ミュージシャン】
Dr:島村英二 B:鳴瀬喜博 Sax:宮崎隆睦 Gt.Cho:斉藤英夫
Pf:向谷実 tambourine:神保彰 Strings:クラッシャー木村ストリングス
ストリングスアレンジ:山川恵津子



この編成に加え、中嶋ユキノ(vo)向谷実(pf)によるpiano&vocal
バージョンがさらに2曲、合計4曲がレコーディングされた。
27日(1日目)は予定より大幅に延びて26:00過ぎまで続いた。

非常にタイトなスケジュールだ…というのも、Aスタジオにある生ピアノ
使えるのがこの日限りなので、翌日に持ち越せない状況下だった。
(通常のレコーディングなら引き延ばすこともできるだろう…)
それでも限られた時間で作る「音楽の産地直送」のスタンスを崩さない
向谷さんの気概が伺えた。

piano&vocal ver.のダビングが終えて、27日(1日目)の配信が終了した。
ほぼ一部始終を見届けた私は、しばらく感動の余韻が消えなかった。

今回のプロジェクトのスローガンは『めざせ!100万ダウンロード』
であった。このUstreamの視聴者全員が広報担当(任意)という名目上も
あって熱くなるものを感じた。手元には色紙があった。

「自分にしかできない独自の応援の方法はないか?この気持ちを表現したい」

と思い、ペンを走らせた。そして2時間後に完成させたのがコレ。
描き上げたばかりの色紙

もしできたら、これを差し入れを添えて向谷さんの元に届けたい、と思った。
幸いにも、28日に横浜方面に行く用事があったので、ついでに横浜ランドマーク
スタジオを訪れることにした。(呼ばれていないので非常に恐縮だったけど…)

辿りつくまでにかなり迷った…(^^;

スタジオに入るとBスタジオの手前ロビーにはタンバリンのレコーディングを
終えた神保彰さんと配信担当のkazuさん(@kazusanjp)と
西村さん(@tonphone)がいたのでご挨拶。(西村さんとは初対面)
タンバリンのレコーディングを終えた神保さん

入るタイミングがどうにも分からないので様子伺いでお世話になった。
Bスタジオ

そして向谷さんと対面、Bスタジオに入室。この時の様子は向谷倶楽部の
アーカイブにも残されてるので、詳細はそちらで…w
(02:00:50あたりからです。)

緊張する中「どうしても渡したいものが…」と、差し入れやら
私のtwitterアイコンが描かれたパネルを取り出したりで、てんてこ舞いw
向谷倶楽部ではお馴染みの、タマノイはちみつ黒酢ダイエット9本と柿の種
(ピーナッツなし)をお届け。そしてメインとも言える色紙を見せることに…。

向谷さんは手に取ると、中嶋ユキノさんに見せにラウンジに向かった。
(私も後についていく)ユキノさんにもお礼の言葉を頂き緊張した(^^
任務は果たしたのでそのまま帰ろうとしたけど、名残り惜しいので何枚か
写真を撮らせてもらうことにした。

Bスタジオに再び入り、部長代理のギター電話こと斉藤英夫さんと少し
お話しした。「向谷さんは意外と描きやすかった」とかw…そんなお話。
斉藤部長代理と佐藤さん

18:30の段階でトラックダウンの最中でエンジニアの佐藤さん(@landmark310)
が頑張っていた。
トラックダウン&マスタリングの現場

向谷さんが使用しているモニターのヘッドフォン。
モニター用のヘッドフォン

ヒマナイヌさん提供のTLP(タイムラインプリンター)のレシート。
向谷倶楽部でいう所の宝の山。どうかゴミにならないように…w
(私が見た時点で未使用のロール紙が4個残されていた)
TLPのレシート束w

こちらはUST専用の配信機材でしょうか?
天下の向谷倶楽部となると機材も本格的です(^^
Ustの配信機材

そして差し入れと色紙を…無事届けられた。恐れ多い行為だったけど来てよかった。
描き上げてから12時間後、向谷さんの元に…。
届け終えた色紙


残念なことに、向谷さんとユキノさんの写真を撮り忘れました…orz

そして帰宅後もトラックダウン&マスタリング作業は続いてた。
(なんと翌朝の5:00過ぎまで!)

気になる配信は18時頃にスタートしたようで、この記事を書いている
現時点で何とiTunes Storeのアルバムトップチャート2位を記録している。

この曲の出来栄えは本物だった・・・文句なし
それは彼女の歌唱力と楽曲のクオリティーが証明している。
このチャートを今後どれまで維持できるだろうか…



『めざせ!100万ダウンロード』だ!!
音楽を愛する方に是非とも聴いていただきたい。
カテゴリ :向谷倶楽部 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
一瞬でも、同じ空間の空気を吸えたなんて羨ましいです。

同じ空間ってことは、餃子の残り香も味わえたのかな?

柿の種(ピーナッツなし)とは、向谷さんのこだわりへの配慮かな?

レコーディング終盤まで活躍していましたね!柿の種!

ご苦労様でした。

【2010/11/30 08:32】 | まがるうさぎ #- | [edit]
>まがるうさぎ さん
残念ながら餃子の残り香は嗅げませんでした(^^;
緊張のあまり嗅覚も反応しなかったというか…

柿の種に関しては盛り上がりましたからねw
(ポールの投票もあったり)差し上げる前に
「ブチ撒けないように…」と警告するべきでしたかw
【2010/11/30 08:40】 | 清水Liff竹菜 #ST8UwizA | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール
管理画面

清水Liff竹菜

Author:清水Liff竹菜
4コマ漫画メインのコミックライター。“夏”“海”“酒”をテーマに細々と同人活動を続けてます。これまでP&はてな~桃李楼というサークル名で活動を続けてきました。(since 1989)
chikunaをフォローしましょう
mixi

Event Info
新刊情報
ななろく
ななろく
2014年8月17日発行
(B5.76p.オフセット表紙フルカラー)
頒布価格:700円

動画
【Twitcasting】

カテゴリ
月別アーカイブ

最新記事
