スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

7/19~8/4 向谷倶楽部アフターレポート

 2010-08-04


本日は#mmclub iTunes Sessionの発売日です。
7/4、渋谷Duoで行われたライブ音源の中から「熱情の律動(リズム)」
「GENKI」「Twilight Stream」「21st Love Express」の4曲が
iTunes Sessionの企画として配信されました。このマスタリング作業を
Studio JIVEにて見学に立ち会った私自身も感慨深いです。



外野から聞こえる笑い声は私(画像中央)です(^^;
mmclub20100719

こんな具合で立ち会いましたが…一体何しに行ったんでしょうね。
ちなみに夕食にハンバーグカレーを御馳走になりました。
ハンバーグカレー

…というのもこのプロジェクト。
私がジャケット作成に関わるはずだったものでした。
色々とわけあってお蔵入りしてしまったジャケットがこちら。

mmclub_live

このジャケットには約11日間#mmclubに関わった思い出が詰まってます。
12日に銀座のダダ漏れ(そもそも番外編)で依頼を頂いたこと。
翌日、渋谷Duoまで取材に行ったこと。初稿から2パターンのジャケット
に迷い、TL上の皆さんに投票を募ったこと。向谷さんから出演者全員
描くよう修正依頼されたこと。坂本美雨さんの肖像権許可の問題などなど。
決して私だけの力で完成させたものではありません。
#mmclubの皆様にこの場でお礼を申し上げます。

このジャケットが採用されなかったのはiTunes StoreのLive Session
という独自の配信形態に従うものでした。これについては12日の段階で
私も向谷さんも知らないまま勝手に作成を進めてしまったということで…。
(ちなみに「熱情の律動~mmclub Live at Shibuya DUO」というタイトルは
向谷さんが決められましたが、やはり仕様の関係でお蔵入りに…)



向谷さんによる経緯の説明は20分辺りから。

不採用の話が向谷さんから電話で切り出された時は、正直凹んだというか反面
安心したような何とも微妙な気分になりました。実をいうと音楽館(向谷さんの
事務所)宛てに画像をメールで送った時点で、何かモヤモヤと引っかかる予感が
ありましたが的中です。これ以上愚痴っても仕方のないことなので
名残惜しさも多少ありつつ、せめて私のブログのみ掲載させて頂きます。
(iTunesでDLしても悔し紛れに自慰を込めてアートワークを変えようとかw)
@hanaphotography さんの写真が素晴らしいのでやり辛くなってしまった…(^^;

向谷倶楽部デザイン部(非公認?)としてまた次の機会に関わらせて
もらえたらと思います。…というかお力になれなくて不甲斐ない。
カテゴリ :向谷倶楽部 トラックバック(-) コメント(0)
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール
管理画面

清水Liff竹菜

Author:清水Liff竹菜
4コマ漫画メインのコミックライター。“夏”“海”“酒”をテーマに細々と同人活動を続けてます。これまでP&はてな~桃李楼というサークル名で活動を続けてきました。(since 1989)
chikunaをフォローしましょう
mixi

Event Info
新刊情報
ななろく
ななろく
2014年8月17日発行
(B5.76p.オフセット表紙フルカラー)
頒布価格:700円

動画
【Twitcasting】

カテゴリ
月別アーカイブ

最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。