スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

6/8-10 向谷倶楽部アフターレポート

 2010-06-14
さて…あの前人未到のレコーディングから一週間経過したにも
関わらず…熱いです! #mmclub

前述の記事でお知らせした、6/8-9の向谷倶楽部(向谷実さんのUstream番組)
向谷圭三プロジェクト公開レコーディング。
(手前味噌ながらレポートの内容をジャケット選考会に絞らせて頂きます)



またこちらの後半から始まってるので合わせてご覧頂きたい。
(01:08:30あたりから)
http://www.ustream.tv/recorded/7538283

なおエントリー作品の全てはこちらから閲覧できる。

放送時間は16:25-17:45ぐらいだったろうか?

そして私(@chikuna)が投稿した2点。
これを描くに当たって、曲を聴いた時からイメージは
三軒茶屋と固まっていたので実際に現地を取材することから始まった。
(思いついた時は秋葉原に居たので、そこから渋谷経由で東急田園都市線に
乗ったのもこれが初めてだった。三軒茶屋という場所にはこれまで縁がなかった…)

mmclub01
まず1点目は向谷倶楽部発祥の地(笑)をモチーフにした作品。
コンセプトとしてはビートルズの「アビーロード」と同じノリと
いったところだろうか?このバス停はいわば“世界一有名な横断歩道”
に相当するシンボルだと…勝手に思い込んでしまった。
番組中ではエントリーナンバー10番となり、中里ジャケット と呼ばれたw

mmclub02
2点目はウケ狙い…w
向谷倶楽部といえばタマノイの「はちみつ黒酢ダイエット」
もはや公式飲料と化してしまい番組内では度々登場する(笑)
向谷さんからも「手売りのCDとしてならこれでOK」との
コメントも頂けたが…やはり商標権の問題上厳しかった為に
惜しくも選考対象外となってしまった。

遅筆の私(普段web4コマ漫画を描くのも月2本程度のペース)が
これだけの短期間で仕上げられたというのは、やはり向谷倶楽部に
かける情熱以外にない、他の部員による力作も良い意味で刺激になった。

結果は…落選

しかしながら最終選考まで残ったこと。
向谷さんをはじめ#mmclubのタイムライン諸氏の方々に投票、
絶賛頂いたこと。手応えは十分だったので悔いはない。

採用となった9番(@pns769さん)のジャケットも素晴らしい。
目立つタイトルに曲のイメージにも相応しい出来栄えなので異議はない。
次点となった13番(@happy_magさん)もロゴとして採用された。

その後もトラックダウン作業は着々と進められた。
私もTLに復帰し、その様子をtwitter越しで発言しつつ見届けることに。
いよいよ佳境…なおこのプロジェクトは台本一切なし。レコーディングの
全貌を余すところなく可視化といったものなので、当然マスタリングの
過程も見たくなるといったところ…そんな最中、マスタリングの放送はないと
言われた時に、私は思わずこんなツイートをしてしまった。

chikuna:マスタリングは不可視化? (#mmclub live at http://ustre.am/c6G9 )
posted at 02:00:15


そしてこのツイートを見た向谷さんは半ばヤケになったご様子で…

「やるよ!」

なんと私のツイートが向谷さんに火を付け…予定になかった3日目が決定してしまった!

これがソーシャルストリームで繋がる双方向性番組の恐ろしいところでもあり
面白いところでもある。(向谷さんには申し訳なかったが…)
結果、3日目もマスタリング作業から業者にデータを渡す所まで
余すことなくダダ漏れされ大団円を迎えた。

熱い三日間だった。

こうして出来上がった曲はiTunes Storeにて発売されている。
「Twilight Stream/21st Love Express」
iTunes Store
これは音楽界における革命の賜物である。是非聴いてもらいたい。


今後も機会があればジャケット公募には協力していきたいと思う。
カテゴリ :向谷倶楽部 トラックバック(-) コメント(0)
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール
管理画面

清水Liff竹菜

Author:清水Liff竹菜
4コマ漫画メインのコミックライター。“夏”“海”“酒”をテーマに細々と同人活動を続けてます。これまでP&はてな~桃李楼というサークル名で活動を続けてきました。(since 1989)
chikunaをフォローしましょう
mixi

Event Info
新刊情報
ななろく
ななろく
2014年8月17日発行
(B5.76p.オフセット表紙フルカラー)
頒布価格:700円

動画
【Twitcasting】

カテゴリ
月別アーカイブ

最新記事
