スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

金子みすゞショートムービーコンテスト

 2012-09-21
山口県長門市で生まれた「みすゞ燦参SUN2012」企画の
金子みすゞショートムービーコンテストに2点動画を投稿しました。

【no.26 ぬかるみ】


【no.102 こよみと時計】


私がMacを扱い始めてはじめて手掛けた動画作品です。
この企画を通じて動画作成のいい機会を与えて下さいました。
今後これを応用した作品を配信できたら…と思っております。

使用ツールとして、朗読はiPhone4Sに標準搭載のボイスメモにて録音。
その音源をGarageBandで作曲したものとミックスして、
最終的にiMovieで映像と音楽を組み合わせて出力してます。
no.26にはiMovie'09を、no.102はiMovie'11とアプリをバージョン
アップしてるゆえに使用エフェクトも若干異なっております。

金子みすゞ詩集「わたしと小鳥とすずと」(JULA出版局から)から
「おさかな」「木」「明日」「こだまでしょうか」「こよみと時計」
「繭と墓」「ぬかるみ」の7篇を朗読した中から上記2篇をチョイスしました。

そして、この動画に合わせて初の作曲。
どちらも1分程度のインストゥルメンタル。
no.26 には「Overture」、no.102には「Time go around」と
適当に仮タイトルがついてます。
この作曲については反省点は沢山あります…(^^;
リミックス後にSoundCloudにアップする予定です。
何かの機会があればフルアルバム…も検討中。
(コミケで同人誌以外に音楽CDを頒布するのはかねてからの夢です。)

写真と動画は以前から撮影してた風景写真などから使用。
「こよみと時計」で使われた時計は自宅にあるものです(笑)
最後のカラスの鳴き声はフリー素材を使用。

毎週月曜21時から配信されているライブメディア情報番組UstToday
とのコラボ企画「みすゞをスマホでとぅでぃ!!」が投稿の経緯となりました。


Video streaming by Ustream
こちらの企画では「こよみと時計」をグランプリ候補にノミネートして頂きました(52分あたりから)

現在、一次審査の一般投票を2012年10月10日まで受付中です。
Facebookから「いいね!」をクリックで投票して頂けると嬉しく思います。


【投票はこちらから】
[no.26 ぬかるみ] http://misuzu333.jp/smc/26/
[no.102 こよみと時計] http://misuzu333.jp/smc/102/

よろしくお願いしますm(_ _)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール
管理画面

清水Liff竹菜

Author:清水Liff竹菜
4コマ漫画メインのコミックライター。“夏”“海”“酒”をテーマに細々と同人活動を続けてます。これまでP&はてな~桃李楼というサークル名で活動を続けてきました。(since 1989)
chikunaをフォローしましょう
mixi

Event Info
新刊情報
ななろく
ななろく
2014年8月17日発行
(B5.76p.オフセット表紙フルカラー)
頒布価格:700円

動画
【Twitcasting】

カテゴリ
月別アーカイブ

最新記事
