
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ニコニコ生レコーディング Vol.1 リマスタリング編

 2013-01-24
向谷実とチャージ&バックス「ニコニコ生レコーディング vol.1」
リリース日から3日後の2013年1月18日(金)18:00〜24:00に
急遽リマスタリングの生中継が行われた。
一部の再生環境からノイズが出るとのことから
iTunesとe-onkyoの音源が差し替えられた。


この中継の間にもiTunesのJ-POPランキングも急上昇。
向谷さん祝杯モードw
mm_1570.png

ブラスで参加の松木さんやLONOのお二人も駆けつけた。
mm_1572.png

6時間に及ぶリマスタリング配信について熱く語る向谷さん。
mm_1575.png


その後日(19日)も東京音大の公開講座、


ドリームクリエイターの生出演
mm_1577.png



と多忙なスケジュールで、このリマスタリングについても
語られている。

ちなみにドリクリでは私も似顔絵を描きまして、生放送中に取り上げて頂きました(^^;

本日(24日)深夜27:05からテレビ東京でもOAされます。


レコーディング本編のタイムシフトも無期限視聴できるようになりましたね。

カテゴリ :向谷倶楽部 トラックバック(-) コメント(0)

向谷実とチャージ&バックス ニコニコ生レコーディング Vol.1

 2013-01-16
mm_0296.png

2013年1月14日(3連休最終日!)ーあの“歴史の証人プロジェクト”が復帰した。
ニコニコ生放送の公式ch.による23時間にも渡る長時間の公開
生レコーディングが行われた。述べ閲覧数は18万人にも及んだ。
場所は横浜ランドマークタワーAスタジオ。
レコーディングからマスタリングまでを余す所なく完全生中継。
完成された楽曲はiTunese-onkyoで産地直送で配信された。

その名も向谷実とチャージ&バックス


悪ノリすみません・・・ジャケット候補としてこんなのを考えてました。
(やはり没になりましたが…(^_^;)
財布を出したところの向谷さんもいい感じだったので…
ニコニコ静画ではいろんな反応があって面白かったw

向谷倶楽部のiTunes配信はドン・グルーシン&向谷倶楽部「One Day in Tokyo
(Road Town 〜 Friendship)」以来となる。
のちに『向谷倶楽部の奇蹟 2010-2011』としてパッケージ化され締めくくられたが、
それ以降(カシオペア脱退を経てから)の向谷実サウンドの集大成が
この4曲に込められている。
フュージョンというカテゴリに捕らわれない作風がありバラエティーに富んでいる。
mm_0301.png


●初出ノ日(作曲:向谷実)
2012年、ニコ生移籍第一弾に「お正月ソングを作ろう」企画として
作られたナンバー。生放送中のユーザーコメントから楽曲が生まれた。

ニコニ・コモンズにてデモ音源が配信されている。1年を経て正式に
スタジオレコーディングが行われた。亊が加わり、和のテイストがより強まった。
mm_0295.png

●Omoe-De-Omoba(作曲:向谷実)
1993年リリースのソロアルバム『TICKLE THE IVORY』に収録されている、
ライブのアンコールではお馴染みのナンバー。
当アルバムは長らく廃盤になっており、こうして聴けるのは嬉しい限り。
20年を経て新録となった今作は、弱冠10歳のドラマー佐藤奏をフィーチャー
したアンサンブルで生まれ変わっている。

mm_0307.png

●サルビア(作詞・作曲:野上健太郎)
LONO(野上健太郎、中村吏沙のユニット)のナンバーが向谷実に
手によってロックでフレキシブルなテイストにアレンジされた。
「Omoe-De-Omoba」同様、松木隆裕のブラスアレンジが光る。
デモは2011年秋、向谷倶楽部部室にて前身のRaM時代に作られている。
当時のプリプロの様子は向谷倶楽部のUstreamアーカイブでも観れる。



Video streaming by Ustream

mm_0299.png

●Snow Delight(作曲:向谷実)
レコーディングも大詰めを迎え、日付を跨ぐ前後、いつもの弾き捨てに
よって即興でつくられた(よって事前のデモ音源もなし!)
向谷、壺井、宮崎のトリオスタイルの主メロから展開されていく
スムースジャズテイストなナンバー。タイトルはコメント
(ニコ生でいう弾幕)の中から拾われて付けられた。
「向谷倶楽部のみんなでつくられた」という意味合いが強い。
大雪の降る横浜で生まれた。


やはり恒例の(?)寝落ちシーンもありました。
mm_0310.png
カテゴリ :向谷倶楽部 トラックバック(-) コメント(0)

新年のご挨拶2013

 2013-01-01
年賀イラスト

新年あけましておめでとうございます。

昨年は喪中の関係で年始のご挨拶は控えさせて頂きました。
旧年中は引っ越しがあったり、Macを覚えたりいろいろと
環境が変化した年でした。(夏しか参加できないコミケも
落選してしまい散々な年となりました…)

2013年を持ちまして同人活動は24年目。
「竹菜煮」として活動4年目を迎えました。
また”清水Liff竹菜”というペンネームで活動し始めて10年経ちました。
(いわゆる桃李楼Mk2から創作活動をはじめて10周年でもあります。)
私にとって創作活動の一発目は「ももつま・どっと・ねっとシリーズ」
でした。かつてのmomotsuma.netのドメインは現在失効してますが、
今年は10周年ということもあり「ももつま・そーしゃるねっと」
してリニューアルスタートする予定でおります。SNS時代に突入して
人と人との繋がりが容易になったように、漫画上でもいろんなキャラが
繋がっていく…そんな作品になるかと思います。
一応Twitterアカウントもあるので興味のある方はフォローをよろしく。

長らく廃刊となったバックナンバーの電子書籍化を視野に入れたり
webページの再開なども検討しております。竹菜煮のHPアドレスは
近々変更しますが、このブログは閉鎖しません。
一応「リカーズクエスト」や「てつどうリーフレット」も続いておりますので…(^^;

今年は行動の年にできたらなぁ…と思います。
本年もよろしくお願いします!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール
管理画面

清水Liff竹菜

Author:清水Liff竹菜
4コマ漫画メインのコミックライター。“夏”“海”“酒”をテーマに細々と同人活動を続けてます。これまでP&はてな~桃李楼というサークル名で活動を続けてきました。(since 1989)
chikunaをフォローしましょう
mixi

Event Info
新刊情報
ななろく
ななろく
2014年8月17日発行
(B5.76p.オフセット表紙フルカラー)
頒布価格:700円

動画
【Twitcasting】

カテゴリ
月別アーカイブ

最新記事
