
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

同人イベント・サークル参加20周年

 2012-06-15
2012年6月14日、37歳の誕生日の翌日であり、とある記念日でした。

サークル参加1992-2012

1992年6月14日、東京・豊洲文化センターで開催された
甲竜伝説ヴィルガストONLYイベント「ねこまたカーニバル2」
から20年が経ちました。これが同人イベントのサークル初参加
ということもあって非常に思い出深いイベントでした。

vill_neko2.jpg

イベントの規模としては大きくなかったものの、作品愛溢れる
ファンの集いといった空気に包まれて盛況だったことを思い出します。
(ヴィルガストというメジャーではないもののディープで草の根的な
ファン層で形成されたコミュニティーが功を奏した部分もあるけど…)

17歳になったばかりで初めての売り子、当時頒布していた本は頒価を
10円単位に設定しており、計算の苦手な私は戸惑い初めて本を買って
下さった方に「早く!」と急かされたことを忘れません。
(それを教訓に以後の頒価は計算しやすい100円単位に)
サークル参加者としての拙い部分は中学時代からの友人に
助けられました。嬉しいことに持ち込んだ本はほとんど売れました。
(当時の本、今でも所有してらっしゃるという方がもし居たら…まぁ
嬉しいというか微妙な気分ではあります(^_^;)
ヴィルガストのガチャポン交換会、ビデオ上映会、そしてにゃご神官に
よるジャンケン大会…楽しい思い出ばかりです。
この時に頂いたOVAのセル画は今でも大切に持っています。

toyosu.jpg

会場の豊洲文化センターもいい場所でした。営団地下鉄(現・東京メトロ)
有楽町線豊洲駅から歩いてすぐといったアクセスの良いところです。
この数年後、同人イベントでは借りれなくなってしまった時は
非常に残念でした。最近はゆりかもめが延長したこともあって豊洲駅
周辺もめっきり変わってしまい、1992年当時の面影はなくなりました。

あれから20年、サークル名はP&はてな→桃李楼→竹菜煮 と変わりつつも
今もなお、同人イベント参加は続けています。
(今年のコミケ82は落選してしまいましたが…orz)
catalog.jpg

【20年間のイベント参加履歴】
http://db.tt/Wq3Te0rC
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール
管理画面

清水Liff竹菜

Author:清水Liff竹菜
4コマ漫画メインのコミックライター。“夏”“海”“酒”をテーマに細々と同人活動を続けてます。これまでP&はてな~桃李楼というサークル名で活動を続けてきました。(since 1989)
chikunaをフォローしましょう
mixi

Event Info
新刊情報
ななろく
ななろく
2014年8月17日発行
(B5.76p.オフセット表紙フルカラー)
頒布価格:700円

動画
【Twitcasting】

カテゴリ
月別アーカイブ

最新記事
