スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新年のご挨拶 2014

 2014-01-01
年賀2014

新年あけましておめでとうございます。

昨年はコミケ85にて「ちくなつぅ」という創作短編4コマ集を出し、
「iPadで同人誌をつくってみた」シリーズと並行しての特設ブログを開設。
Pubooにて「ななろくつぅ」電子書籍版の配信スタート。
などの活動がありました。

2014年を持ちまして同人活動25周年。
「竹菜煮」としての活動も5年目を迎えました。
…といっても、節目に何かをするつもりはありませんが…
(意気込んだ年に限ってコミケに落選したことも多々あるので)

そろそろ長らく棚上げになってた「ななろく」の総集編にも
着手したいと考えております。「ななろく」の原案になった
「それいけ!論語ちゃん」シリーズが今年で10周年になります。
こちらのほうもまとめようかな、とか考えてたり…
こうした過去作品の編纂作業も竹菜煮の活動の一環なので。

あと「リカーズクエスト」や「てつどうリーフレット」も続いております…(^^;

本年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)

コミックマーケット84 アフターレポート

 2013-09-05
IMG_2070.jpg

(遅ればせながら)コミケ84参加された皆様、そして「竹菜煮」の
スペースまでお立ち寄りくださった方、有難うございました。
新刊「ちくなつぅ」の頒布が開始となりました。告知が遅れてしまったことを
お詫びします。既刊「iPadで同人誌をつくってみた」はこの日を以って
完売となりました。有難うございました。

今回もディスプレイ向けポスター作成にネットプリントが大活躍でした。
ファイルサイズを2MBに調整しなければいけない点が難ですが…

当日無料配布したフリーペーパーはこちら→(C2S_aug2013.pdf/1.2MB)

前述の「iPadで同人誌をつくってみた」完売もあってか、第2弾の構想も
湧いてきました。最近、Jot Touch4を入手したのでこちらでの描き心地を
私的に紹介する内容になると思います。また新発売のIntuos Creative Stylus
されたので比較検証したいところですが、実にタイムリーです(^_^;)

そんなわけで次回のイベント参加はコミティア106(10月20日開催)を予定しております。
comitia106.jpg
新刊予定は「iPadで同人誌をつくってみた2」です。
冬コミは例年の如くの日程なので、今回も不参加です。
竹菜煮、これが年内最後のイベント参加になるかと思います。

当落状況、スペースno.告知はこのブログでお知らせします。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)

新年のご挨拶2013

 2013-01-01
年賀イラスト

新年あけましておめでとうございます。

昨年は喪中の関係で年始のご挨拶は控えさせて頂きました。
旧年中は引っ越しがあったり、Macを覚えたりいろいろと
環境が変化した年でした。(夏しか参加できないコミケも
落選してしまい散々な年となりました…)

2013年を持ちまして同人活動は24年目。
「竹菜煮」として活動4年目を迎えました。
また”清水Liff竹菜”というペンネームで活動し始めて10年経ちました。
(いわゆる桃李楼Mk2から創作活動をはじめて10周年でもあります。)
私にとって創作活動の一発目は「ももつま・どっと・ねっとシリーズ」
でした。かつてのmomotsuma.netのドメインは現在失効してますが、
今年は10周年ということもあり「ももつま・そーしゃるねっと」
してリニューアルスタートする予定でおります。SNS時代に突入して
人と人との繋がりが容易になったように、漫画上でもいろんなキャラが
繋がっていく…そんな作品になるかと思います。
一応Twitterアカウントもあるので興味のある方はフォローをよろしく。

長らく廃刊となったバックナンバーの電子書籍化を視野に入れたり
webページの再開なども検討しております。竹菜煮のHPアドレスは
近々変更しますが、このブログは閉鎖しません。
一応「リカーズクエスト」や「てつどうリーフレット」も続いておりますので…(^^;

今年は行動の年にできたらなぁ…と思います。
本年もよろしくお願いします!
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)

金子みすゞショートムービーコンテスト

 2012-09-21
山口県長門市で生まれた「みすゞ燦参SUN2012」企画の
金子みすゞショートムービーコンテストに2点動画を投稿しました。

【no.26 ぬかるみ】


【no.102 こよみと時計】


私がMacを扱い始めてはじめて手掛けた動画作品です。
この企画を通じて動画作成のいい機会を与えて下さいました。
今後これを応用した作品を配信できたら…と思っております。

使用ツールとして、朗読はiPhone4Sに標準搭載のボイスメモにて録音。
その音源をGarageBandで作曲したものとミックスして、
最終的にiMovieで映像と音楽を組み合わせて出力してます。
no.26にはiMovie'09を、no.102はiMovie'11とアプリをバージョン
アップしてるゆえに使用エフェクトも若干異なっております。

金子みすゞ詩集「わたしと小鳥とすずと」(JULA出版局から)から
「おさかな」「木」「明日」「こだまでしょうか」「こよみと時計」
「繭と墓」「ぬかるみ」の7篇を朗読した中から上記2篇をチョイスしました。

そして、この動画に合わせて初の作曲。
どちらも1分程度のインストゥルメンタル。
no.26 には「Overture」、no.102には「Time go around」と
適当に仮タイトルがついてます。
この作曲については反省点は沢山あります…(^^;
リミックス後にSoundCloudにアップする予定です。
何かの機会があればフルアルバム…も検討中。
(コミケで同人誌以外に音楽CDを頒布するのはかねてからの夢です。)

写真と動画は以前から撮影してた風景写真などから使用。
「こよみと時計」で使われた時計は自宅にあるものです(笑)
最後のカラスの鳴き声はフリー素材を使用。

毎週月曜21時から配信されているライブメディア情報番組UstToday
とのコラボ企画「みすゞをスマホでとぅでぃ!!」が投稿の経緯となりました。


Video streaming by Ustream
こちらの企画では「こよみと時計」をグランプリ候補にノミネートして頂きました(52分あたりから)

現在、一次審査の一般投票を2012年10月10日まで受付中です。
Facebookから「いいね!」をクリックで投票して頂けると嬉しく思います。


【投票はこちらから】
[no.26 ぬかるみ] http://misuzu333.jp/smc/26/
[no.102 こよみと時計] http://misuzu333.jp/smc/102/

よろしくお願いしますm(_ _)m
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)

残暑お見舞い申し上げます

 2012-08-17
残暑見舞い

立秋過ぎても猛暑が続いておりますが、お元気でしょうか?

今年は夏コミに落選してしまい、コミティア101サークル参加
の予定もありません。年内、オフでの活動は考えてませんが
来年のコミケ84でお会いできればと思います。

近況ですが、前回の記事で紹介したCroudiaというミニブログSNSにて
ヒトコマ漫画(ヒトコマかどうかは気まぐれですが…)と題し、毎日
何らかアップしております。
7月14日からスタートして今日に至るまで皆勤です(^^
よかったらTwitterの延長線上ではじめてみては如何でしょうか。
発展途上のサービスなので期待が持てそうです。

https://croudia.com/chikuna
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール
管理画面

清水Liff竹菜

Author:清水Liff竹菜
4コマ漫画メインのコミックライター。“夏”“海”“酒”をテーマに細々と同人活動を続けてます。これまでP&はてな~桃李楼というサークル名で活動を続けてきました。(since 1989)
chikunaをフォローしましょう
mixi

Event Info
新刊情報
ななろく
ななろく
2014年8月17日発行
(B5.76p.オフセット表紙フルカラー)
頒布価格:700円

動画
【Twitcasting】

カテゴリ
月別アーカイブ

最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。